こものAndroidメモ

Androidアプリの開発メモブログ!!

TwitterException:Not trusted server certificate —

01/14以降、TwitterのAPIがHTTPS必須になったことを知りませんでした。
そのため、過去に作ったアプリが動かない状態になっていました(^^;;
 

われながら、なんという情弱っぷり。
お恥ずかしい限りです(^^;;
 

というわけで、Twitter系のアプリを順次HTTPSに対応していこうと思ったのですが、いざ最新のTwitter4jを使っていたら次のような例外に悩まされました。
 

Not trusted server certificate
Relevant discussions can be found on the Internet at:
     http://www.google.co.jp/search?q=d35baff5 or
     http://www.google.co.jp/search?q=1446302e

 
 

……どうやらサーバの証明書が信頼性がないみたいです。
 

調べてもなかなか回避方法に辿り着けません。
 

海外のサイトで「エミュレータならその例外が発生するよ」的なことが書かれていたので、とりあえず実機で確認してみました。
そしたら、例外が発生することなく動きました。
 

エミュレータでの回避方法を引き続き調査したいです(^^;;



Categorised as: 通信関連



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です