こものAndroidメモ

Androidアプリの開発メモブログ!!

Android Studioを使わずにgradleでビルドする —

※ この記事は『ぼっちブログ Advent Calendar 2014』の12月2日分のエントリとして登録しています。ぼっちなので、ただ一人で興味のあることを気の向くままに書いています。
————
 
 

Android Studioを使わずにgradleでビルドする方法についてのメモです。
 

バージョン管理ツールでソースを管理するようになると、チェックアウトした後にターミナルでそのままビルドしたい時ってありますよね。

「いちいちAndroid Studioを起動しなくてもビルドできるようにスクリプトを書いてくれ!!」とか指示されることもありますよね……。

 

そういう場面に出会ったので、メモとして残しておきます。
 
 

Android Studioでソースのビルドを実行すると、裏でgradleというビルドツールが動いているのはご存知の通りですよね。

 

そこで、ターミナルからgradleのビルドコマンドを直接走らせて、APKが作成できることをまず確認します。
Android SDKやJDKのパスが通っていることが前提です。

$ ./gradlew build

 
 

エラーが出ずにAPKが作成できたのを確認できたので、build.shというスクリプトを作ってみました。
 

ビルドしたファイルをカレントにコピーするところまで書いてみました。
※パスやファイル名は任意のものです。

 

# 前回ファイルの削除
if [ -e ./app/build/outputs/apk/app-debug.apk ]; then
	rm ./app/build/outputs/apk/*.apk
fi
if [ -e ./app-debug.apk ]; then
	rm ./*.apk
fi

# ビルド
./gradlew build

# ファイルをコピー
if [ -e ./app/build/outputs/apk/app-debug.apk ]; then
	cp ./app/build/outputs/apk/*.apk ./
fi

 
 

こんな感じでしょうか。
 



Categorised as: ビルド



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です